ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

小松菜と豆腐のみそ汁好評でした!

  • 2017-06-29 (木)

今日のお給食は、豚丼、ポテト、小松菜と豆腐のみそ汁、オレンジでした。
小松菜と豆腐のみそ汁は初登場のメニューだった為、園児の反応はどうだったのか気になり今日もお給食を食べている様子を見に行きました。
「小松菜」というワードは聞いたことのある子もいましたが、「ほうれん草」、「ねぎ」と答えている子もいて小松菜に興味をもってくれたみたいでした。大好きな、みそ汁に入っていたので抵抗のある子も少なく「美味しい」と言って食べてくれたのでとても嬉しかったです。
お給食を通して新しい食材に興味を持ってもらえたらなと思います。
また、お買い物に行った時は一緒に小松菜を探してみて下さいね。


6月26日今日のお給食

  • 2017-06-26 (月)

今日のお給食はご飯、いわしの梅煮、青菜ソテー、フルーツミックス、みそ汁でした。青菜ソテーは園児が食べやすいようにコンソメで味付けをしており、見た目も緑だけではなくベーコンの赤色やコーンや人参の黄色など色どりよくなるように工夫しています。今日は和食で栄養満点のお給食でした。子どもたちに人気だったのがフルーツミックス、いわしの梅煮でした。梅煮はご飯に合いよく進んでいました。フルーツミックスのおかわりの列はとっても長くにこにこで並んでいましたよ。


★年長さん、6月の様子★

  • 2017-06-22 (木)

6月に入り、経験した修行に加え新たな修行にも挑戦している年長さん。
今回はそんな年長さんの6月の様子をお伝えします!
絵の具修行では“忍”の字を塗ることに挑戦しました。
子どもたちと絵の具の使い方をおさらいしながら取り組みました。
はみ出さないようにと、ゆっくり丁寧に塗る表情は真剣で、完成したものを「できた!!」と嬉しそうに見せてくれた子どもたちでした。
手裏剣修行にも挑戦している子どもたち。始めは難しいなと感じていた子も、友だちと助け合い最後まで諦めずに折る姿が見られました。
少しずつお部屋遊びで手裏剣を折る子やお家で折った手裏剣を嬉しそうに見せてくれる子も増えてきています。
新園舎にある大型遊具でも遊びました!
危なくないよう、子どもたちとお約束やルールを一つひとつ確認し合いながら手と足を使って思いっきり楽しみました!


スマイルポテトは大人気!

  • 2017-06-22 (木)

今日のお給食はゆかりごはん、スマイルポテト、枝豆、豚汁、チーズでした。豚汁は豚肉の味がよくでるように約2時間使って作っています。また、今日はお給食を食べている園児の様子を見に行きました。「お給食何が好き?」と聞くと「全部大好き」と答えてくれる子どもも沢山いてとっても嬉しく思いました。実際に給食を食べている園児に感想を聞く機会は、初めてでしたがみんなの笑顔と「美味しい」の一言を聞けて胸がいっぱいになりました。これからも美味しいお給食を楽しみにしてくれると嬉しいです。


6月20日のお給食

  • 2017-06-20 (火)

今日のお給食はご飯、ポークしゅうまい、白和え、みそ汁、バナナでした。白和えに入っているほうれん草には栄養素がたっぷり含まれており少しでも園児が食べやすいように甘めの味付けにしています。ポークしゅうまいは濃い目の味付けになっているので他の副菜や汁物は薄めの味付けにし、味のバランスを整えています。明日は園外保育の為お給食はお休みです。また木曜日からのお給食を楽しみにしてくれたらうれしいです。


もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲