入園前の子どもと保護者が、桃山幼稚園の先生と一緒に手遊びや踊り、制作をして楽しい時間を過ごす教室です。「桃山幼稚園が知りたい!」「実際に見てみたい!」「体験してみたい!」という方にお勧めです。

ちびっこ教室には、こんなメリットがあります

経験豊富な保育者が担当します!
子育て経験もありますので、育児の面の心配事、不安な事など気軽にご相談ください。
また、同じような年齢のお子さんが集まりますので、いつもは発見できないお子さんの一面を見つけられるのではないでしょうか?
回を重ねて参加するごとに、少しずつ幼稚園に慣れることができるので、入園後も比較的スムーズに園生活に入ることができます。



平成29年度 前期ちびっこ教室のお知らせ

前期は、お家の方がお子さんと向き合いながら、実際に廃品(牛乳パック、新聞紙など)を使って、遊べるおもちゃを作って一緒に楽しみます。
子育て、保育経験のある保育者が保育をします。
楽しい手遊びや歌、遊び、絵本を通して、お子さんと共に楽しい時間を過ごしましょう。
お家の方とお子さんで作った物がとてもステキなお土産になります。
コースは、火・水・木・金の4つがあります。
保育者と子ども、保護者がより身近に親しみが感じられるように1コース25~30名までの募集となります。
お家の都合にあわせて、好きな曜日(コース)を選んでくださいね。


前期の申し込み

4/3(月)10:00~ 電話受付開始
受付電話番号 (0561)32-2500

< 定 員 > 火・水・木・金 各25~30名
       (火曜日はバス運行を行います)
< 時 間 > 10:30~11:30
※詳細につきましては、直接幼稚園までお問い合わせください。


入園前のビデオ見学会

桃山幼稚園の方針、保育、園生活をおくっている子どもたちの様子などを実際に見ていただくことにより、感じていただきたいと思います。
また、本園の保育ビデオを通して、子どもの育ちの中で大切にしていること、子どもの素晴らしさなどを紹介させていただきます。
子どもの表情、しぐさ、行動から子どもの内面を感じとり、1人ひとりの育ちにつなげていきたいと思います。


≪日時・日程≫(10:30~11:45)
6/13(火)・6/15(木)・6/26(月)・7/3(月)・9/4(月)・9/5(火)
10:15~10:30 受付(幼稚園内 新園舎プレイルーム)
10:30~11:00 ビデオを見ながら、本園の保育についてお話させていただきます。
11:00~11:45 園内見学(小グループに分かれていただき、職員が園内を案内します。)

≪持ちもの≫
子ども用上履き(日頃履かれている靴を洗った物でも良いです)・保護者用スリッパorルームシューズ・筆記用具(アンケート用紙にご記入いただきます)
※お子様が一緒の場合、暑くなりますので水筒があるといいです。

≪参加申し込み方法≫
上記日程より、ご都合のよい日を選んでいただき、お電話にてご予約下さい。
6/1(木)16:00~ 予約受付開始
電話番号 0561-32-2500
※前期登録に申し込まれた方は、5/23(火)~5/26(金)のちびっこ教室にて申込できます。


入園説明会

≪日時・場所≫
7/15(土)・7/22(土)・8/26(土)
10:00~11:30(受付9:45~)
三好桃山幼稚園 新園舎プレイルームにて

≪持ちもの≫
子ども用上履き(日頃履かれている靴を洗った物でも良いです)・保護者用スリッパorルームシューズ・筆記用具(アンケートにご記入いただきます)
※お子様が一緒の場合、暑くなりますので水筒があるといいです。

≪説明会の内容≫
理事長     園の方針について
副園長     園生活について
園長・副園長  年齢別保育について
学年主管    課外活動について・卒園児行事について
主査      経費について

≪参加申し込み方法≫
上記の日程より、都合のよい日を選んでいただき、お電話にてご予約下さい。
6/5(月)16:00~ 予約受付開始
電話番号 0561-32-2500
※前期登録制に申し込まれた方は、5/30(火)~6/2(金)のちびっこ教室にて申込できます。
※本園の教育方針などを知っていただき、園と各ご家庭が同じ方向性をもって子どもに接していくことが大切と思われます。
そのためにも見学会や説明会に参加されることをおすすめします。
※この日は説明会の間、来年入園対象の子の託児をさせていただきます。受付時にお申し出下さい。
親子で離れられない場合は、一緒に参加もできます。


ホームへ