ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

夏期保育、前半の最終日に年中さんは魚つりをして楽しみました。

  • 2014-08-08 (金)

魚は子どもが自分で型から切り抜いて、切り抜いた魚にクレヨンとえんぴつを使って思い思いの模様を描きました。
出来あがったオリジナルの魚を自分で釣ってみたり、お友だちと一緒に釣ってみたりしながら楽しむ姿がありましたよ。
おうちでも、ぜひ遊んでみてくださいね。



くまさんこどもクリニックの先生が手品を見せてくれました!!

  • 2014-08-06 (水)

8月5日、みんなもよく知っている、くまさんこどもクリニックの先生が幼稚園にやって来てくれました。お腹の調子を見てくれると思いきや・・・なんと今回は年長さんのお友だちに手品を見せにきてくれたのです。子どもたちも大喜びで見ていましたよ。始まると、「えっ!!どうして!?なんで~!!」と驚きが止まらず、あっという間のひと時でした。いつもは病気を見て貰う先生ですが、今回を機に身近に感じたり、怖くないのだなと思ったりした子もいるでしょうね。
またお給食からは、なんと『先生たちが入れ替わる!?』という取り組みがありました。年長の先生たちが違うお部屋に行って、お給食を食べ、遊ぶのです。今回は第一回目ということで、こちらも盛り上がりました。「どの先生が来るかな~?」と友だち同士で予想をたてあったり、いつもはなかなか話ができない先生とたくさん話せて嬉しそうにしたり、4月を思い出したかのようでとっても新鮮でしたよ。さて、次はどの先生が来てくれるのでしょうか?夏期保育中、保育に合わせて何回も行います!

☆お知らせ☆
園だよりの夏休み号でもお知らせ致しましたが、みよしのイオン・アイモールにて1学期に描いた絵(手・パイナップル・顔のどれか)を飾らせて頂いています。8月10日まで展示予定ですので、まだご覧になっていない方は、ぜひ機会がありましたら見に行ってみてくださいね。



「からだから」大型紙芝居 完成しました!

  • 2014-07-18 (金)

 絵本ボランティアのきらきらさんが、「からだから」(のはらつゆ作)の絵本を大型紙芝居にして下さいました!
 「からだから」は、桃山幼稚園が発行した絵本です。昨年の運動会で、年中さんへのお土産の絵本でした。
 小さな絵本から、大きな紙芝居への構成や、絵を拡大するのに苦労されたそうです。原作のほのぼのとした絵のイメージ通り、水彩色鉛筆やパステルなどで優しい色づかいになっています。とても素敵な紙芝居になりました!

保育の中で、たくさん読んでいきたいと思います。
きらきらさん、ありがとうございました。


リクエスト給食☆

  • 2014-07-17 (木)

今日は年長さんが大好きなメニューに投票して決まったリクエスト給食です。
1番大好きな給食は焼きそばになりました~!お肉も野菜もたくさん入っています。
年少さん、年中さんも楽しみにしてくれていてありがとう!
子どもたちがおいしい食べたいと思ってくれる給食がひとつでも増えればいいなと日々思っています。
次回もぜひ楽しみにしていてくださいね☆
焼きそば☆
コールスローサラダ☆
スープ☆
カップゼリー☆


園外保育(年長)

  • 2014-07-16 (水)

7月15日(火)日照りの暑い夏の日!!でしたが、元気いっぱいに歩いて、三好公園に行ってきました。さすがに公園に行く途中は「あつ~い」と、暑さをたくさん感じていましたが、疲れたという子はいなかったのです。そして、お茶を飲んだら「先生、早く遊ぼうよ!」とすぐに元気を回復していました。公園内ではあっちこっちと友だちと走り回っていましたが、時より日陰やベンチで涼む子もいて、自分たちで体温調整もしていましたよ。そしておいしいお弁当からもたくさんパワーを貰っていました。
また、前回の遠足で学んだ交通ルールをしっかり守って安全に歩くことができました。

絵画修行で自画像が完成しました!各お部屋で飾りますので、ぜひ懇談の日に見て下さいね♪



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲