ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

年少さん今週の様子です。

  • 2014-11-28 (金)

 交通安全教室では、おまわりさんがきてお話を聞いたり、実際に横断歩道を渡りました。真剣に取り組むことができました。
カレー会では、玉ねぎ剥きに挑戦!!目から涙を流しながらも一生懸命ちぎり、美味しいカレーになりました。



秘密基地

  • 2014-11-27 (木)

ポカポカ陽気の中、外遊びをしているとビオトープの隅の方から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると、
秘密の基地を発見!



作った年長さんたちが、スイミングの着替えで早目にお部屋に入った後の秘密の基地には年少さんが集まっていました。
基地の材料の枝はどこから来たのかな?

辺りを見まわしてみると・・・。
発見っ!!


こんな土留めが・・・


こんな風になっていました・・・。


その周りでは、水を流したり、
穴を掘ったり、男の子たちが泥遊びに夢中!
こうして土留めは崩壊していくんだなと・・・。
子どもたちの力ってすごいですね!
大人でもこれだけの土を移動しようとすると大仕事です。
熱中していると、
友だちと力を合わせると、
すごい力になるんですね。



子どもにとって遊びは学びです。
友だちとの関係を深めたり、
土や木や水の不思議さを感じたり、
そんな遊びに熱中する時間と空間を
大切に保障していきたいと思います。
そんな子どもたちの姿から、
次の保育が生まれていくのです。


カレー会

  • 2014-11-26 (水)

 カレー会で年中さんは、ピーラーと型抜きに挑戦しました。野菜の皮をピーラーでむくときは、手を切らないように野菜をよく見ながら、集中してむく姿がありました。型抜きでは、型を見せ合いながら「僕はこれ持ってきた!」、「みんなはどんな形のを持ってきた?」とグループで盛り上がる姿がありました。自分たちで型を抜いた野菜を大きな鍋までお友だちと協力して持っていき、大きな声で「お願いします!」や「おいしくなーれ!」とおまじないをかけました。自分たちで作ったカレーはいつもより美味しかったようでみんなモリモリ食べていましたよ。



11月21日給食☆

  • 2014-11-21 (金)

ごはん☆
スマイルポテト☆
みかん入り牛乳寒天☆ 牛乳寒天の中にみかんがたっぷり入っています。
スープ☆
豚肉と野菜のケチャップ炒め☆


ピーマン、玉ねぎ、にんじんが入っています。
ピーマンがにがくてなかなか食べられない子もいると思いますが、子どもが好きなケチャップの味付けにすることで嫌いな子でも食べてみようと思えるようにしています。
ピーマンは加熱することで、匂いや苦味がやわらぎ、ビタミンの吸収率もアップします。
炒め物にするとピーマン嫌いの克服や栄養もアップするので、一石二鳥ですね♪


年少さんの朝のお部屋遊び

  • 2014-11-21 (金)

年少さんの朝のお部屋遊びの様子です。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲