ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

いよいよ 年中さん最後の日となりました

  • 2015-03-24 (火)

 いよいよ 年中さんで過ごす最後の日になりました。今日は、なかよしホールでお楽しみ会をしました。今までたくさんの笑顔や元気をもらってきた大好きな年中さんに、先生たちから柿の木マンの劇をプレゼントしましたよ!どの先生が、何の役になるのか考えながら、ドキドキしている年中さんは、やっぱり可愛らしかったです♪
そして、先生たちの劇は大盛り上がりで、いっぱい笑顔が見られました☆
保護者の方には、1年間温かく見守って下さり、感謝でいっぱいです。ご理解・ご協力
本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を楽しみにしています。



ひよこぐみ お別れ遠足(東山動物園)

  • 2015-03-18 (水)

ひよこぐみのお友だちと行く最後の遠足。とても暖かく遠足日和でしたね。
ひよこさんは動物園に着いたら先にお弁当を食べました。「見て―!卵焼き入ってる!」「おいしそうでしょ!」と、お家の方に作って頂いた愛情弁当をお友だちと見せ合いっこして嬉しそうにおいしく食べました。お弁当を食べ終わるといよいよ動物を見に行きました。ツルなどの鳥類、チンパンジー、アフリカゾウ、カバ、アメリカバイソン、オオカミを見ましたよ。いつもの園外保育よりも長い距離を歩きましたが、「次は何の動物がいるかなー?!」と声をかけると早く見たいと足取りも早くなっていたひよこさんでした。寝ている動物に「おーい!」と呼んだり、「バイバーイ」と手を振る子どもたちの姿がとても可愛らしかったです。最後のお別れ遠足、とても良い思い出を作ることができました。



年中さんに向けて

  • 2015-03-18 (水)

『給食交換』
「何組になるかな?」「○○くみになりたい」「ドキドキする」「あと年少さん○日だね」と楽しみに期待をする子や不安に感じている子もいます。そんな、期待と不安が入り混じる年少さん。先日、隣のクラスの女の子と自分のクラスの女の子を交換。また違う日には、男の子を交換して給食を食べる機会を設けました。半分は違うクラスの子…少し緊張した様子もありましたが、「お名前なんですか?」とインタビューする子もいて、少しずつ話も盛り上がっていましたよ。

『年中探検』
今日は、年中さんがお別れ遠足で外出中。「こっそり探検に行ってみよう」と年中さんの部屋に…すると、なんと年中さんの先生からお手紙が!!年中になるとこんな楽しみがあるのか!と“実験”“白帽子”と楽しみにしている様子でした。「椅子に座ってみたい」とちょっと早く年中気分。「年少さんのお部屋とは違うおもちゃがある」と発見する子もいて、年中さんになる事が楽しみになるように取り組んでいます。



年中さんお別れ遠足に行きました!

  • 2015-03-18 (水)

ぽかぽかのいいお天気に恵まれ、年中さんと先生たちで、東山動物園に行ってきました!
年少さんの頃よりたくさん歩けるようになり、たくさんの動物を見ることができましたよ。
「かわいいね」「ごはん食べてるよ」「ぞうさんたち仲良しだね」友だちと手を繋ぎながらいろいろなおしゃべりを楽しんでいた年中さん。
楽しみにしていたお弁当も友だちと食べておいしさ100倍!
大好きな友だち、先生とたくさん笑ってたくさん歩いた、思い出に残る最高の遠足になりました!



年少お別れ遠足

  • 2015-03-18 (水)

3月17日
年少お別れ遠足 東山動物園
天候にも恵まれ、東山動物園に出かけてきました。「暑―い」という程の気温でしたが、子どもたちは、動物を見る為に頑張って歩きました。お友だちと手を繋ぎ、前のお友だちについて歩いている姿をみると大きくなったな。と成長を感じました。いろいろな動物を見て、「こっち向いてー」「こんにちはー」「ばいばーい」と話しかける年少さんはとてもかわいらしかったです。みんなが自慢のお弁当も「おいしー」「今日は○○なんだよ」と美味しく食べられました。年少さんの先生とお友だちと行った動物園。とても良い思い出になりました。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲