ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

年長さん マラソン大会

  • 2019-02-13 (水)

今日は年長さんのマラソン大会でした。
2月に入り1キロマラソン、2キロマラソンと経験を積んできた子どもたち。本番も諦めない気持ちで最後まで走り抜いてくれました。
終わった後は楽しみにしていたお弁当をみんなで食べましたよ。
心も体もまたひとつ大きく成長した年長さんでした。



年長さん 1月の様子

  • 2019-02-02 (土)

3学期がスタートして早1ヶ月が経ちました。1月も様々な修行に取り組んだ年長さん。
チャレンジ忍者の中で餅つき修行に挑戦したり、クラスの仲間と力を合わせて等身大の絵も描きました。
また、2月のマラソン大会に向けて満福寺に走りに行ったりと、寒さに負けず元気に過ごすことができました。
卒園まで残り30日となりますが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。



年長さん 洲原遠足

  • 2019-02-02 (土)

1月18日(金)、11kmの長い長い洲原遠足に行ってきました。
「頑張るぞー!おーっ!」とみんなで気合いを入れて出発した年長さん。前日の作戦会議で聞いたお地蔵さんや緑のフェンスなどのポイントを見つけ、「あったー!」と楽しみながら、洲原遠足を目指して元気に歩いていましたよ。無事公園に着いてお弁当の時間、大好きな家族からの手紙に大喜びの子どもたちでした。
帰りは疲れが見え始めた子どもたちでしたが、友だちと「頑張ろう!」「あと少しだよ~」と励まし合う姿が見られました。どの子も、友だちの存在が力となり、仲間と11kmという距離をあるくことができました。この経験は大きな達成感や自信に繋がったと思います。



年長さん クリスマス会

  • 2018-12-28 (金)

2学期最後の12月21日はクリスマス会を行いました。
子どもたちはサンタの服やドレスなど自分のお気に入りの服を着て登園しました。友だち同士で見せ合いっこをしたり、やりとりを楽しむ姿が見られましたよ。
スペシャルチャレンジ忍者では好きなコーナーを思いっきり楽しむ子どもたちでした。
そして、子どもたちが一番楽しみにしていたスペシャルケーキ作り!
お家から持ってきた好きなトッピングをケーキに盛り付けて「おいしそー!」「可愛い!!」と嬉しそうにお話していましたよ!
2学期 運動会、桃山際と様々な行事を経験し、たくましく成長した年長さん。
3学期も元気に登園してくれることを待ってます。
来年もよろしくお願い致します。



10月30日と11月6日の年少和体操の様子です♪

  • 2018-11-08 (木)

太鼓では、ぞう・ありんこ・うさぎの叩き方がとっても上手になってきた和体操さん。
さらに新しい叩き方を覚えました!
一つ目は『忍者』です。
かっこよく叩けるポイントは…おててをピンピンにしてバチの方を見ること。と伝えると、一生懸命に上を向いたり、手を伸ばしている子もいました。
二つ目は、『ドコドコ対決』です。
「先生とどっちが沢山叩けるかな?」と言ってみると「負けないぞ~!!」と元気一杯の子どもたちでした。
最後には、みんなで「ヤ―!!」と、かっこいいポーズをします。

体操では、準備運動で『いばりんぼう競争』と言って、「えっへん!」と体を後ろに沿って倒れないようにしたり、『大きな栗の木の下で』の手遊びを替え歌し、『大きなジャンプの木の下で』のように楽しく準備運動をしました。次に跳び箱に登り、跳び箱からジャンプをしました。子どもたちが楽しくできるように「今日はヒーロージャンプをするよ!」と伝えると、やっている最中に「私はアンパンマンがいい!」「僕はウルトラマン!」などヒーローになりきってジャンプする姿も見られました。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲