ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

芋の苗植えに行ってきました!(年長)

  • 2015-05-21 (木)

今日はさつまいもの苗植えに行ってきた年長さん。
畑には、師匠やお世話役さんたちがたくさん手伝いに来て下さり、年長さんも頑張って植えることができましたよ。
お山のお布団を掛けるイメージだと教えて頂くと、
まかせて!
と言わんばかりの表情で上手に行っていましたよ。
秋には美味しいお芋ができるといいですね。
お世話役さんの方々本当にありがとうございました。
来週はなんと年中さんの分も植えに行きますよ!
頑張り屋さんの年長さんです♪



今週の年長さん

  • 2015-05-15 (金)

今週はいろいろな修行がありました。
折り紙修行、筆順修行、絵の具修行、チャレンジ忍者、
また先月から引き続き行っているちょうちょむすび修行などなど・・・
その中で、初めての修行に前向きに取り組む姿勢や
計画を立てて挑戦する姿を見せてくれました。
真剣に修行に励む子どもたちの姿がとってもかっこいいですよ。
ぜひ、ご覧ください。



年中さんキラキラペットボトルを作りました

  • 2015-05-14 (木)

園庭に咲いたお花を摘んで、世界に一つだけのキラキラペットボトルを作りました!
どの花を選ぼうかとみんな真剣で、ペットボトルに入れた花を見せる表情は、生きいきとし、とても満足そうでした!
できたペットボトルを何度もみつめ、先生や友だちときれいだねとうっとりしている姿もありました。
自分で好きな花を探し、選び、摘みとって自分のペットボトルに入れることができる満足感や、お花のきれいさを感じることができた年中さん。
お花は、枯れたり痛んだりしてしまいますので、きれいな時に、ぜひおうちでもキラキラと楽しんでみて下さいね。



年中さん外遊びをしました

  • 2015-05-11 (月)

年中さん外遊びをしました!
お天気にも恵まれ、年中さんみんなで思いっきり遊びました。
今日は、ビオトープも開放し、それぞれ好きな遊びを楽しみましたよ!
あたたかくなってきて、水遊びや泥遊びを楽しむ子も増えてきました。帽子を被ることや、水分補給をすることもお話しながら、これからも元気いっぱいお外遊びを楽しみたいと思います。

また、今日は年中さんで初めての席替えをしました。おうちで子どもたちから何かお話があれば、ぜひ教えてくださいね!



親子忍者遠足(年長)

  • 2015-05-08 (金)

5月8日、みよし総合体育館にて
年長さんの親子遠足がありました。
天候もよく、
どの子もお家の方とニコニコで
体育館へとやって来てくれました。
一緒に修行をしたり、○×クイズをしたり、踊ったり、
お弁当を食べたり・・・忍者が現れたり!?
お家の方が一緒で、一段と楽しそうに過ごしていたと思います。
ご参加ありがとうございました。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲