ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

年少さん さんさんの郷に行ってきました!

  • 2016-11-25 (金)

今日は園外保育でさんさんの郷に行ってきました。
バスで行く園外保育は初めてだったので、楽しみにしている子も沢山いましたよ。
さんさんの郷では芝生でごろごろと転がったり、「よーい、どんっ!!」の声で先生やお友だちと走って、体をたくさん使い楽しむ子どもたちでした。
かごめかごめやしっぽとりなどの集団遊びで盛り上がるクラスもありましたよ。お弁当の時間には、嬉しそうに食べる子どもたちの表情がとても可愛らしかったです。
これから寒い日も多くなるかと思いますが、いっぱい体を動かしてお外遊びも楽しんで行きたいと思います。
また、本日の園外保育での上着のご協力、ありがとうございました。



年長さん園外保育

  • 2016-11-25 (金)

肌寒い天候の中、三好公園に遠足に行きました。
歩いて行くうちにどんどん気温が高くなり、
「暑い!」と言いながら、上着を脱ぐ子もいました。
公園に着き遊具を目にすると、
すぐに遊びたいモード全開の子どもたち。
安全の為のお話し後には、
いっせいに遊びはじめました。
大型遊具で遊んだり、
ロングスライダーや、
健康遊具、
ターザンロープ、
ドッジボールの修行などなど、
広い公園で思いっきり心も体も開放して遊んでいた子どもたちでした。



年少さん おにぎり作ったよ♪

  • 2016-11-16 (水)

今日のお料理会は、おにぎり作りでした。
前日に行なったおにぎりのおさいくを通してイメージを広げ、それぞれ好きな具材を持ってきてくれました。
「しゃけ持ってきたよ!」「うめぼしにしたよ!」と、子どもたちから話してくれる姿も多く、楽しみにしている様子が伝わってきました。
具材を詰めて、「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と、魔法をかけて頑張って作りました。
自分で作ったおにぎりは、特別においしかったようです♪



年少さん 和体操の様子です♪

  • 2016-11-15 (火)

だんだんと和体操に慣れてきてくれたお友だちが多くなってきました。
「今日和体操だよね!」と担任だけでなく、担当の先生にも声を掛けてくれる子が増えていて、とっても嬉しいです。
太鼓では色んなたたき方を楽しんでいる子どもたち。
“ぞうさん”は大きな音で。
“ありんこさん”は小さな音で。
“うさぎさん”はぴょんぴょんジャンプしながら太鼓をたたいています。
そして、最近子どもたちが頑張ってたたいているのが、“忍者”です!
バチを頭の上でクロスさせながらバチ同士で音を鳴らします。
ポーズがかっこいいです♪
太鼓の音とはまた違った音を覚えてくれていますよ。
体操では、トランポリンを使ってジャンプする楽しさを味わいました。
中には少し緊張していた表情の子もいまいしたが、何度か繰り返してジャンプすることで、だんだんとニコニコの表情になってきましたよ。
また色んなジャンプを子どもたちとして楽しんでいきたいと思います。



バスの写生

  • 2016-11-08 (火)

昨日、今日と園庭にバスを入れ、
バスの絵を描きました。
お家から持ってきたレジャーシートに座り、
画板を下敷きに、
四つ切画用紙いっぱいに、
大きなバスを描きました。
「タイヤは4つじゃなくて、6つだね!」
「窓の色は透明だ!」
「カッパバスのかっぱは3ひきいる!」など、
絵を描いたからこそできる発見を、
たくさんしていた子どもたちでした。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲