ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

かけっこの練習をしました(年中)

  • 2014-10-21 (火)

もうすぐ運動会当日を迎えようとしている中、今日の年中さんは幼稚園の園庭で、かけっこの取り組みをしました。
これまでにも何度も取り組みを重ねてきて、始めの頃と子どもの様子を比べると、順位関係なく最後までしっかり走りぬく姿や、走り終わった子や、待っている子が走っている友だちを大きな声で「頑張れー!!!」と応援する姿がたくさん出てきていて、本当にかっこよくなってきているんですよ。本番を楽しみにしていてくださいね。



リレー参観ありがとうございました!!

  • 2014-10-17 (金)

 16日に行われたリレー参観(年長)では、お忙しい中多くの方が足を運んで下さいました。子どもたちもたくさんの応援に喜び、そして力が入り、今までにないぐらい良い走りを見せてくれましたよ。さすがお家の人のパワーですね。また、子どもたちの真剣な姿に応援側も力が入っていましたね。
本番を意識するきっかけにもなり、各クラス気持ちが一段と高まりました。

オープニング修行では、今年は“手作り三つ編みはちまき”を頭に巻いて行います。かっこいい年長さんだからこそ、そのはちまきを自分たちで作ります。三つ編み大好き!!な子はどんどん編んでいましたが、中には初めて行う子もいました。でも「私が教えてあげる!」と子どもたち同士で教え合う姿がありました!クラス意識が高まってきている今だからこそ、みんなで完成することができました。運動会で三つ編みをつけて取り組む姿もぜひ楽しみにしていて下さいね。



10月10日 5種の野菜☆肉野菜炒め給食

  • 2014-10-16 (木)

台風のため給食が中止となりご迷惑おかけしました。
10月10日の給食を紹介します。
運動会の練習でいつも以上に体を動かして頑張っている子どもたちが元気になるような給食にしました!


肉野菜炒め☆
にんじん、たまねぎ、しめじ、もやし、キャベツ、もやしの5種類をお肉と焼き肉のタレで炒めました。焼き肉のタレにはニンニクも入っています。にんにくを豚肉と一緒に食べると吸収を高めてくれると言われています。苦手な野菜も焼き肉のたれと食べるとちょっと食べやすいかもしれませんね。
スマイルポテト☆
みたらし団子☆
おいもの味噌汁☆
おいもの甘みが出ている味噌汁となっています。


年中さん2回目の予行練習に行きました

  • 2014-10-14 (火)

台風に負けず、元気いっぱいの年中さん。2回目の予行ということもあり、かけっこにも力が入り、踊りでは、ポンポンを持って自信を持って取り組む姿がありましたよ!



ポストくんから手紙が・・・

  • 2014-10-14 (火)

10月7日(火)
朝、登園するとポストくんの目がぱっちり起きています。(手紙が来てない時には寝ているんです。)そして口には手紙。子どもたちは「ポストくんが起きてる!!」「手紙がある!!」と大興奮。手紙の送り主はかにさん。“ぼくの大好きなおにぎり、大きすぎてお部屋に持って行けなかったから探してね“と書いてあり、子どもたちと幼稚園の中を探しに出かけました。各クラスのマークが書いてあるおにぎり、あまりの大きさに「えー」と目をまんまるにする子、「これ、食べられないじゃん」と本当に食べられるおにぎりを想像する子もいました。お部屋に持って行き、劇遊びのお話へと繋げていくことが出来ました。自然と物語の中に入り込み、かにさんになりきる子どもたち。今では、自由遊びの時間に曲を流すとかにさんのお面を被る子や「あ、これうすさんの曲」と少しずつ覚えてきている様子です。運動会までの過程を楽しみ、当日を迎えられるようにしていきたいです。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲