ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ぽかぽか肉団子スープ給食☆

  • 2014-10-24 (金)

最近一段と気温が下がって朝晩と寒い日が続きますね。
幼稚園の運動会まであと2日になりました!楽しい運動会になることを心から願っています。
今日の給食はそんな寒さに負けずに体もぽかぽかになるような給食メニューとなっています。


肉団子スープ☆
たくさんの肉団子とえのき、にんじん、キャベツ、だいこんが入っています。
だいこんは、年間を通して出回っている野菜ですが、旬は秋から冬です。
冬場は、寒さでぐんと甘さが増し、秋、冬のメニューにかかせない素材となっています。
スマイルポテト☆
オレンジ☆
枝豆☆
枝豆は、大豆が成熟する前に収穫されたものですが、大豆と同じようにたんぱく質がたっぷりと入っています。


運動会前の最後の一週間の様子(年長)

  • 2014-10-24 (金)

今週は天気に悩まされた週となりましたが運動会当日は天気の心配もいらないようですね。
運動会まで最後となる一週間、どのクラスも後悔がないよう一日一日を大切に過ごしました。
毎日のように繰り広げられるリレー会議、そして天候を見てのリレー、子どもたちも雨の様子を見て、「雨やんだ、リレーできるよ!」とはりきっていました。
オープニング修行では“見せる!!”所にポイントを押さえ、最後まで手先を伸ばすこと、太鼓の音をよく聴きリズムに合わせること、バルーンをきれいに膨らませられるよう息を合わせることなど細かい所まで修行に励みました。
いよいよ残すは運動会当日ですね。子どもたちの今までの頑張りを当日発揮できるよう私たちも全力で見守り、応援したいと思います!!



はらぺこあおむし・キャップタワーが・・・!(年長)

  • 2014-10-24 (金)

あおむしの顔だけ描いてある長細い紙に体を描きました。そして今までは絵の周りを絵の具で塗っていたのですが今回は違い、あおむしの体の丸一つひとつをグラデーションを用いて塗ることにチャレンジしました。一見難しそうに思いますが、約束さえ守れれば年長さんでもできるんですよ。「黄色に少しずつ緑を混ぜていくだけだよ」と伝え、緑をちょっと筆につけては混ぜたらすぐに塗るという作業を繰り返すのです。するとびっくり「あっ!!色が変わってきた」と子どもたちも驚きが隠せない様子で夢中になって取り組んでいましたよ。

地球組で、立派なキャップタワーが出来たんです!!あまりの高さに世界さんが「なんだなんだ」と見に来たほどです。自分たちの高さまで積み上げていて本当に驚かされました。2学期に入り運動会を中心に集中力や協力性を身につけてきた子どもたちだからこそできたのだと思いました。またあらゆる面でその力を発揮しているのだなと感じたひとときでした。



かけっこの練習をしました(年中)

  • 2014-10-21 (火)

もうすぐ運動会当日を迎えようとしている中、今日の年中さんは幼稚園の園庭で、かけっこの取り組みをしました。
これまでにも何度も取り組みを重ねてきて、始めの頃と子どもの様子を比べると、順位関係なく最後までしっかり走りぬく姿や、走り終わった子や、待っている子が走っている友だちを大きな声で「頑張れー!!!」と応援する姿がたくさん出てきていて、本当にかっこよくなってきているんですよ。本番を楽しみにしていてくださいね。



リレー参観ありがとうございました!!

  • 2014-10-17 (金)

 16日に行われたリレー参観(年長)では、お忙しい中多くの方が足を運んで下さいました。子どもたちもたくさんの応援に喜び、そして力が入り、今までにないぐらい良い走りを見せてくれましたよ。さすがお家の人のパワーですね。また、子どもたちの真剣な姿に応援側も力が入っていましたね。
本番を意識するきっかけにもなり、各クラス気持ちが一段と高まりました。

オープニング修行では、今年は“手作り三つ編みはちまき”を頭に巻いて行います。かっこいい年長さんだからこそ、そのはちまきを自分たちで作ります。三つ編み大好き!!な子はどんどん編んでいましたが、中には初めて行う子もいました。でも「私が教えてあげる!」と子どもたち同士で教え合う姿がありました!クラス意識が高まってきている今だからこそ、みんなで完成することができました。運動会で三つ編みをつけて取り組む姿もぜひ楽しみにしていて下さいね。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲