ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ぐつぐつ煮込んだシチュー給食

  • 2014-10-30 (木)

さつまいものクリームシチュー☆
いつもはじゃがいもを使ってシチューを作りますが、さつまいもを入れて作りました。
にんじん、たまねぎ、コーン、グリンピースも入っていてとてもあったまるメニューとなっています。

ブロッコリーサラダ☆
ブロッコリー、にんじん、コーンを胡麻ドレッシングであえています。
ブロッコリーはビタミンAが豊富な緑黄色野菜です。粘膜の抵抗力を高めるので、風邪などの細菌の感染から体を守ってくれる働きがあります。

パン☆
ラクティ☆


芋掘り&芋ほり遠足(年長)

  • 2014-10-29 (水)

晴天に恵まれたお芋掘り。2日間続けて年長さんは芋掘りに行ってきましたよ。たくさん掘ってたくさん取れて大喜びの子、「赤ちゃんのお芋しかついてなかった~」とかわいいお芋を持っている子、それぞれ掘ってみないと分からないお芋掘りに喜怒哀楽をしていましたが、最後はみんなでお芋を分け合いっこしました。「重たーい!」と言いつつも顔はニコニコで帰って行きましたよ。
31日に年長さんは掘ったお芋を使って、“いもにんとん”をみんなで作ります。ご家庭でも今回を機にお芋料理をお子様と一緒に行うのも楽しいかもしれませんね♪
お芋掘りでは今回もお世話役さんが大活躍でした!!「○○ちゃんのお母さーん!手伝って~!!」と子どもたちもたくさん頼っていました。本当にありがとうございました。



ぽかぽか肉団子スープ給食☆

  • 2014-10-24 (金)

最近一段と気温が下がって朝晩と寒い日が続きますね。
幼稚園の運動会まであと2日になりました!楽しい運動会になることを心から願っています。
今日の給食はそんな寒さに負けずに体もぽかぽかになるような給食メニューとなっています。


肉団子スープ☆
たくさんの肉団子とえのき、にんじん、キャベツ、だいこんが入っています。
だいこんは、年間を通して出回っている野菜ですが、旬は秋から冬です。
冬場は、寒さでぐんと甘さが増し、秋、冬のメニューにかかせない素材となっています。
スマイルポテト☆
オレンジ☆
枝豆☆
枝豆は、大豆が成熟する前に収穫されたものですが、大豆と同じようにたんぱく質がたっぷりと入っています。


運動会前の最後の一週間の様子(年長)

  • 2014-10-24 (金)

今週は天気に悩まされた週となりましたが運動会当日は天気の心配もいらないようですね。
運動会まで最後となる一週間、どのクラスも後悔がないよう一日一日を大切に過ごしました。
毎日のように繰り広げられるリレー会議、そして天候を見てのリレー、子どもたちも雨の様子を見て、「雨やんだ、リレーできるよ!」とはりきっていました。
オープニング修行では“見せる!!”所にポイントを押さえ、最後まで手先を伸ばすこと、太鼓の音をよく聴きリズムに合わせること、バルーンをきれいに膨らませられるよう息を合わせることなど細かい所まで修行に励みました。
いよいよ残すは運動会当日ですね。子どもたちの今までの頑張りを当日発揮できるよう私たちも全力で見守り、応援したいと思います!!



はらぺこあおむし・キャップタワーが・・・!(年長)

  • 2014-10-24 (金)

あおむしの顔だけ描いてある長細い紙に体を描きました。そして今までは絵の周りを絵の具で塗っていたのですが今回は違い、あおむしの体の丸一つひとつをグラデーションを用いて塗ることにチャレンジしました。一見難しそうに思いますが、約束さえ守れれば年長さんでもできるんですよ。「黄色に少しずつ緑を混ぜていくだけだよ」と伝え、緑をちょっと筆につけては混ぜたらすぐに塗るという作業を繰り返すのです。するとびっくり「あっ!!色が変わってきた」と子どもたちも驚きが隠せない様子で夢中になって取り組んでいましたよ。

地球組で、立派なキャップタワーが出来たんです!!あまりの高さに世界さんが「なんだなんだ」と見に来たほどです。自分たちの高さまで積み上げていて本当に驚かされました。2学期に入り運動会を中心に集中力や協力性を身につけてきた子どもたちだからこそできたのだと思いました。またあらゆる面でその力を発揮しているのだなと感じたひとときでした。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲