ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

トヨタセーフティスクールに行ってきました!

  • 2016-06-24 (金)

年長さんの遠足ではトヨタセーフティスクールに行ってきました。
安全マンやクックちゃんたちと、ビデオを見ながら交通ルールについて学びました。そした実際に横断歩道を使っての実践!!
「手を上げて、右、左、右、車よし!!」と声に出して渡ったり、
青信号が点滅になると「あ!今渡るのやめとこう!」などと、
自分たちで気をつけている姿も見られましたよ。
認定証をもらいバッチリ学んだ年長さん。
これからも交通ルールを守って、
園外保育など出かけていきたいと思います。



年中さん、しゃぼん玉をしました!

  • 2016-06-14 (火)

昨日のアルジャーノ博士の実験で、手作りのしゃぼん液で大きなしゃぼん玉を作ってみせてもらった年中さん!とってもきれいで、子どもたちもびっくり!!
アルジャーノ博士からしゃぼん液をプレゼントしてもらったので、さっそく今日、みんなでしゃぼん玉を作って遊びました。
そーっと、優しく吹くことを意識しながら、みんな楽しんでいましたよ。
大きなしゃぼん玉を作ろうと挑戦する子もいましたよ!



同窓会(1年生)

  • 2016-06-04 (土)

今日は、平成27年度卒園児の同窓会がありました。

久しぶりの幼稚園にドキドキわくわくしていた子どもたち。
大好きなお友だちや先生と再会した時は
どの子もとても嬉しそうでした。

チャレンジ忍者では、幼稚園のことを思い出しながら
夢中になって取り組んでいたり、
汗びっしょりになりながら
元気いっぱい楽しんでいましたよ。

おやつの時間は、
子どもたちからたくさん小学校のお話を聞くことができました!


小学校で頑張る子どもたちのことをずっと応援しています。
またいつでも幼稚園に遊びに来て下さいね!!



5月の年長さん

  • 2016-05-27 (金)

5月もたくさんの修行をがんばりました!!

苗植え修行では、畑の師匠に植え方を教わったあと、「土のお布団これぐらいでいいかなっ!」「苗10本も植えたよー!」などと、コツをつかみ頑張ることができました。
秋のおいもの収穫が楽しみですね!!






そして、いよいよ忍者から届いた“絵具”“えんぴつ”を使っての初めての修行!!
「やっと使える~!」と子どもたちも朝からウキウキ!
楽しそうに絵の具を使ったり、真剣に文字を書く姿が見られました。





ちょうちょ結びも毎朝頑張れる姿が見られ、年長さんだけの特別な修行に日々楽しみながら取り組んでいます。



年中さんアルジャーノ博士が実験をしてくれました!

  • 2016-05-17 (火)

今日は、風船とオレンジを持って来てくれたアルジャーノ博士。
風船を大きく膨らませ、オレンジの皮をきゅっと絞ると、風船がどうなるか、みんなでクイズをしました!
①色が変わる
②もっと大きく膨らむ
③割れる
みんなでどれかなと考え、①色が変わる、と答える子が多くいました。
さぁ、正解は・・・なんと!


③割れる!
オレンジの汁に含まれるリモネンという成分が風船を溶かすのです。

子どもたちが考えたり驚いたりする表情は、とてもいきいきとしていましたよ!

20日の親子遠足でも博士がリモネンの実験をしてくれるそうなので、正解が何番かまた親子でお話してみて下さいね!
子どもたちの活動の中に生まれる「知ってる!わかる!」「なんでかな?」の気付きや考えを、ぜひ親子で一緒に感じてもらいたいなと思います!
20日の親子遠足も楽しみにしています!
よろしくお願いします!



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲