ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

11月21日給食☆

  • 2014-11-21 (金)

ごはん☆
スマイルポテト☆
みかん入り牛乳寒天☆ 牛乳寒天の中にみかんがたっぷり入っています。
スープ☆
豚肉と野菜のケチャップ炒め☆


ピーマン、玉ねぎ、にんじんが入っています。
ピーマンがにがくてなかなか食べられない子もいると思いますが、子どもが好きなケチャップの味付けにすることで嫌いな子でも食べてみようと思えるようにしています。
ピーマンは加熱することで、匂いや苦味がやわらぎ、ビタミンの吸収率もアップします。
炒め物にするとピーマン嫌いの克服や栄養もアップするので、一石二鳥ですね♪


年少さんの朝のお部屋遊び

  • 2014-11-21 (金)

年少さんの朝のお部屋遊びの様子です。



遠足・避難訓練

  • 2014-11-20 (木)

18日(火)三好池の横にある公園まで歩いて行きました。体力も付いてきました。「えっもう着いたの?」と言っている子もいました。
寒かったのに歩いて遊んで体もぽかぽかでした♪
20日(木)消防士さんが来てくれました。火事についてのお話やアニメを見せてもらいました。そして実際に避難もしました!すると教えて頂いたことをしっかりと実践していた子どもたち!火事の時は口をハンカチで覆って腰を低くして外まで避難していたのです。消防士さんにも誉めて頂くことができましたよ。今後も訓練を大切にしていきたいと思います。



年中さん 天王神社に行きました!

  • 2014-11-18 (火)

 先日は、バザー参観ありがとうございました。
代休明けの園外保育、年中さんは天王神社に歩いて行きましたよ。神社に着き、お約束をした後で、元気いっぱい遊びました。順番を守って遊具で遊ぶ子、お友だちと「だるまさんがころんだ」をする子、いろんな色の落ち葉を見つけて見せに来てくれる子・・・子どもたちが自分のやりたい遊びを見つけ、楽しんでいましたよ。
 お弁当の時間は、お家の人が作ってくれたお弁当を、嬉しそうにお友だちと見せ合う姿もありました☆ お弁当を食べた後も、元気よく遊んでいた年中さんでした!



栄養満点中華給食☆

  • 2014-11-13 (木)

麻婆豆腐☆たくさんの木綿豆腐が入っています。
木綿豆腐はとても栄養価が高く、子どもたちの成長に欠かせない大切なたんぱく源となります。味付けは、辛い物が苦手な子でも食べやすいようにみそを隠し味にしてまろやかにしています。
春雨サラダ☆
にんじん、コーン、きゅうり、ハム、春雨をごましょうゆドレッシングで味付けしています。バランスの取れたサラダとなっています。
フルーツ白玉☆
みそ汁☆


ホームクラスのおやつ ☆あんこバナナ餃子☆
あんことバナナがベストマッチ♪
餃子の皮で包んで楽しくおいしいおやつとなっています。


もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲