ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

新メニュー「豆と野菜のスープ」

  • 2017-05-25 (木)

今日の給食は、チキンピラフ、グリーンサラダ、豆と野菜のスープ、オレンジでした。チキンピラフは園児にも人気のあるメニューの1つです。具も手作りで玉ねぎ、人参も沢山入っているので好きな給食を食べながら栄養を沢山摂取できるようになっています。今日の「豆と野菜のスープ」は新メニューです。今日は野菜たっぷりの給食メニューでした。マカロニ、ひよこまめ、玉ねぎ、、人参、ベーコン、じゃがいも、の具沢山でしたが、ひよこ組さん、年少さん、年中さん、年長さん、どのクラスもおいしいの声もあり沢山食べる事ができたそうです。それを聞いてとても嬉しく思いました。


5月24日(水)の給食

  • 2017-05-25 (木)

5月24日(水)昨日の給食を紹介します。給食のメニューはパン、ブロックリーサラダ、スープ、メンチカツ、チーズでした。サラダに入っているブロッコリーは栄養満点で風邪の予防にも最適です。ドレッシングはごまクリームなのでブロッコリーが苦手な子も食べやすくなっている一品となっています。人参とコーンも加えて色取りもよくなるようにと考えています。桃山の子どもたちが「おいしい」と一口でも多く口に運んでくれると嬉しいなと思いながら作りました。今日のメニューはチキンピラフです。今日の様子もブログで紹介します。楽しみにしていて下さい。


苗植え修行に行ってきました!!

  • 2017-05-20 (土)

5月19日、年長さんでさつまいもの苗植え修行に行きました。
初めての苗植え修行、子どもたちはどうやって植えるのだろうと興味深々の様子でしたよ。
畑に着くと、苗植えの師匠の話を真剣に聞く子どもたちでした。「お芋の赤ちゃんだから優しく植えないとね!」と話す声も聞こえてきました。
今日は天気も良く暑い中での活動になりましたが、帰りのバスの中でも「おいも大きくなるかな~」「楽しみだね!!」と10月の収穫を楽しみにしている様子が見られましたよ。



年長 5月のチャレンジ忍者!

  • 2017-05-20 (土)

5月のチャレンジ忍者は、5月17、18、24日の3日間に分けて行います。
今回は、なわとび、なわとび結び、踊り、ねんど場、ミッションの5つの修行を全てクリアするチャレンジ忍者です。
17日と18日の2日間の子どもたちは、好きな修行から行く子、4月には無かった新しい修行から行く子、他にも様々な姿が見られました。
「全部の修行に行ってきた!」と貰ったシールを嬉しそうに見せてくれる子や、「明日は行ってない修行から行く!!」と考えて取り組む姿が見られましたよ。
来週の24日に3回目があります。好きな修行にとことん取り組むのか、色々な修行をまわるのか、それぞれがどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。



年長 親子遠足<チャレンジ親子忍者★>

  • 2017-05-20 (土)

5月12日 親子遠足がありました。
年長さんは親子で忍者修行をします。
なわとび、なわとび結び、手裏剣作り、忍者帽子作り、白刃取りの5つの修行をおうちの方と一緒に取り組み、笑顔いっぱいの子どもたちです。
先生による○×クイズや、クラス対抗ボール運びゲームも行い、盛り上がっていましたよ!
ぜひ、おうちでも一緒に修行をしてみて下さいね。


もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲