ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

コンテスト週間(年長)

  • 2015-02-27 (金)

始まりました、桃山コンテスト!今週は年長さんが桃山祭で行った劇を製作で表現した特別なお部屋を、たくさんのお客さんを招待して見てもらったり、遊んでもらったりします。年長さんも大張りきりです。各クラスお部屋のどこの位置にどんな人が必要なのか(案内係、入口、お土産渡し、靴を運ぶ人などもありましたよ)を考え、実際にできるかどうかシミュレーションを行い準備万端。火曜日には年中さん、年少さんが順番に来たので大忙しで、さすがに終わった後は「疲れた~お腹すいた~」でした。それでもお客さんが来ている時は優しく手を貸したり、案内したり、ゲームの説明をしたり、今まで培ってきた優しさパワーを全開に頑張っていましたよ!



年中さん お店屋さんごっこをしました!

  • 2015-02-26 (木)

 今日は、待ちに待った年中さんでのお店屋さんごっこの日。前日から買いたい品物を決めている子もいましたよ♪
お友だちとやり取りしながら、お客さんやお店屋さんを楽しみました。
お家でもぜひ今日の様子を聞いてみてくださいね。



年少さんを招待しました

  • 2015-02-25 (水)

 年少さんを招待して、年中さんの各クラスのお店が開店しました。昨日の年長さんのコンテストを見て、刺激を受け、品物を優しく紹介する姿や、元気に「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」を言える姿がありました。“今日はお客さんではなく、お店屋さんなんだ”と自分たちの役割を意識して取り組んでいることが、とても伝わってきました。
そして明日はいよいよ自分たちで作った自慢の品物を年中さん同士で売ったり買ったりします。品物の写真を紹介します。ぜひお家で何を買うか相談してみてくださいね。



みんな大好きチキンピラフ給食☆

  • 2015-02-24 (火)

チキンピラフ☆
子どもたちに人気のあるメニューです。
具は1から手作りをし、ごはんが進み子どもたちが食べやすい味となっています。
たまねぎ、人参もたくさん入っているので好きなものを食べながら栄養がたくさんとれるものとなっています。
人参があまり得意ではない子でも細かくミキサーしているため食べやすくなっていると思います。

コールスローサラダ☆
たくさんのキャベツときゅうり、ハム、コーンを白ドレッシングで味付けしています。

バナナ☆
スープ☆


年長さんのコンテストを見に行きました。

  • 2015-02-24 (火)

年長さんのコンテストを見に行きました。お店の入り口から「○○組ここでーす!」、「楽しいですよー!」と元気な声が聞こえてきました。そんな年長さんを前に緊張し、お店に入りたいけど、なかなか入れない年中さん。でも緊張している年中さんに優しく「お部屋入る?」と声を掛けながらエスコートしてくれる年長さんのおかげで、お部屋に入ることができました。一回入ってしまうと楽しくて仕方ない様子で、好きなお部屋を友だちと何度も行って楽しんでいましたよ。さぁ、明日は年少さんを自分たちのお店に招待します。どうしたら喜んでくれるかな?と考えながら年長さんみたいにかっこいい接客ができるといいですね。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲