ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

年中さん 終業式

  • 2016-07-20 (水)

今日は1学期、最後の日ということでクラスのお部屋を大掃除しました!
みんなお部屋の隅々まで雑巾がけを頑張ってくれました。
また、クラスでお楽しみ会もしましたよ。
夏期保育、2学期も元気に登園してくれるのを待ってますね!
夏休み、病気やケガのないように過ごして下さいね。
1学期、ありがとうございました!
明日からの懇談会も暑い中ではありますが、お話できるのを楽しみにしています。



1学期の給食美味しかった~!

  • 2016-07-20 (水)

この日のメニューは焼きそば、マカロニサラダ、ピーチゼリーでした。
今回はセレクト給食で年長さんがみんなで選んだメニューです。
メインは①焼きそば②カレーライス③チキンピラフの中から選びました。 結果は焼きそば75票 カレーライス70票 チキンピラフ12票でした。 焼きそば、カレーライスが接戦だったようです。デザートは①ピーチゼリー127票 フルーツ寒天19票 ラクティー11票でした。
子どもたちが自分で選ぶ給食ということで美味しさはいつもより何倍にもなったんでしょうね!注意深く美味しいメニューを子どもたち自身で考えて選ぶことで満足感もいっぱいでした。 


1学期最後の給食はミートボール、パン、イチゴジャム、コールスローサラダ、スープ、パイナップルでした。ミートボールは少し味が濃い目だったのでコールスローサラダ、スープは味のバランスがとれるように少し薄くして作っているそうです。パンにイチゴジャムを付けて食べる子や敢えてジャムを付けずミートボールやサラダを挟んで食べる子もいました。このように1学期最後の給食をいろいろな食べ方で楽しんでいました。また「お休みどこ行くの?」「私おじいちゃん家行く」「プールに行く」等、美味しい食事があると自然に会話が弾み楽しい一時を過ごしました。


今週の給食も栄養満点!

  • 2016-07-15 (金)

7月12日のメニューはご飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、みそ汁、ラクティ、ふりかけでした。
子どもたちにインタビューしてみると「豆腐がふわふわで美味しい!」「豆腐が大きい」「味が美味しい」など、とにかく大好評の麻婆豆腐でした。
そこで美味しさの秘密を調理の先生に聞いてみました。大鍋で野菜に味噌などで濃いめの味付けをします。濃い目にするのは豆腐から水分が出て味が薄くなってしまうからだそうです。その後豆腐の形をできるだけ崩さないようにゆっくり丁寧に混ぜながら片栗粉でとろみを付けるそうです。このようなこだわりが子どもたちの食感を楽しませたのでしょうね。


7月13日のメニューはゆかりご飯、ポークシュウマイ、青菜ソテー、スープ、オレンジでした。
子どもたちはポークシュウマイを一口でほおばって口をもぐもぐ一生懸命動かして食べていました。青菜ソテーは栄養満点のメニューでした。
青菜ソテーには緑のホウレン草に黄色いコーンが入って色も鮮やかに映えました。


7月14日は園外保育でした。子どもたちはお弁当のことで頭がいっぱいだったようですね!子どもたちのお弁当を食べている表情を見ると、給食の時のニコニコより更に!更に!ニコニコの笑顔がありました。お家の方の手作りお弁当には何か不思議なパワーがあるんですね!
これからお弁当に匹敵するくらいの笑顔が引き出せる給食ができるように頑張っていきますよ!


7月15日のメニューはハヤシライス、豆サラダ、バナナでした。
口を大きく開けてモグモグ二コニコとっても美味しそうでした。
調理の先生にハヤシライスのポイントは何ですか?と質問しました。すると子どもたちの苦手な酸味をできるだけ飛ばすようにケチャップを早めに入れる、じゃがいもが煮崩れせず食感を感じられるように煮込むタイミングを計っているそうです。注意深く、根気よく混ぜて作るそうです。キャベツやコーンの入った豆サラダも大人気でした。


七夕給食美味しいね!

  • 2016-07-08 (金)

7月7日の七夕は子どもたちも先生たちも楽しみにしていた七夕スペシャルメニューでした。五目ごはん、星コロッケ、七夕そうめん汁
青りんごゼリーでした。子どもたちは星型のコロッケやそうめん汁の中に入っている星型にくり抜いた人参、切ると星形に見えるオクラをとっても嬉そうに眺めながらパクッと食べていましたよ。お腹いっぱいになった子どもたちでした。七夕給食は子どもたちの大好きな星型でいっぱいでした!


七夕前日には給食を作ってくれる調理の先生たちが人参をたくさん星型にくり抜いたり、当日はオクラをしっかりと塩もみしてから星型が崩れないように丁寧に切って準備してくれました。また調理の先生たちからの七夕メッセージ「みんなの願いがかないますように!シェフより」も子どもたちはとっても嬉しそうに先生が読むのを聞いたり、自分で読んだりしていました。これからも美味しい給食お願いします。温かいメッセージありがとうございました。



ひよこぐみ 七夕会

  • 2016-07-07 (木)

年少さんと一緒に七夕の劇を見ました。真剣な表情でしたよ。
お部屋では七夕飾り作り!!
以前、絵の具遊びで作った黄色の紙が折り紙に変身!!
3枚、三角に折ったら今度はお星様に変身!!
目のシールを付けて口や鼻を描いて完成!!
とってもすてきな飾りができました。
♪きらきらひかる~おそらのほしよ~
と歌いながら笹に飾り付けしましたよ。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲