ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

今週に行ったお誕生日会の様子

  • 2015-06-29 (月)

6月のお誕生日会は、クラフトルームに全6クラスの子どもたちが集まり、みんなでお祝いをしました。とってもたくさんのお友だちがお誕生日を迎えます!そして、お祝いの後は、パネルシアターを見ました。大きなパネルに興味津々な子どもたち。音楽に合わせて手をたたき、楽しむ姿が見られました。
そして、もうすぐなかよしまつり!ということで、みんなでお祭りの踊りも楽しみましたよ。元気いっぱい「わっしょい!!」と踊る姿がとてもかっこよかったです!



絵画修行~パイナップルを描こう~(年長)

  • 2015-06-24 (水)

月曜日、年長さんのお部屋の中から甘~いパイナップルの匂いが漂っていました。
今回、絵画修行で描いたパイナップルです。
お部屋の中でじっくり観察し、色の変化を楽しんだり、触ったり、匂いをかいだり・・・
毎朝「パイナップルちゃん、おはよう」と声を掛けたりもして、愛情を持ってたくさん観察したパイナップル。
一人ひとり真剣な表情で描く子どもたちの姿がとってもかっこよかったです♪
たくさんの発見をしながら自分だけのパイナップルを描き上げました。
頑張って描いたからこそ、最後はみんなで美味しく食べますよ。



年中さん お野菜パズルを作っています!

  • 2015-06-23 (火)

今日は、みんなで育てている夏野菜の絵のついたパズルを作りました。
特別な自分だけのパズルなので、どの子も丁寧に色ぬりをしていました。先生と同じ色にする!という子、お友だちと何色にするか相談しながら塗る子、自分のイメージや好きな色で塗る子など、様々なパズルができていました☆
明日ハサミで切ってパズルを持ち帰ります。ぜひ、お家でも一緒にやってみて下さいね♪



☆6月19日のお給食☆

  • 2015-06-19 (金)

6月19日のお給食を紹介します♪
今日のお給食はご飯・五目豆腐・春雨サラダ・味噌汁・オレンジ
でした☆


春雨サラダは人参・きゅうり・ハム・コーンなどの食材を使うことで
彩りがよくなるように工夫しています♪

また、今日の味噌汁にはたくさんの「ナス」が入っています♪
ナスはこれからが旬の夏野菜です☆
梅雨が明けたら、ますます暑い日がやってきます!
夏バテしないように今から旬のお野菜をモリモ食べていくと
いいですね♪


誕生日会&園外保育(年長)

  • 2015-06-18 (木)

6月の誕生日会にはキラキラさんがお祝いに来てくれました。たくさんのキラキラさんに子どもたちの目もキラッと輝いていましたよ♪
たくさんの絵本を読んで頂いただけではなく、おもしろく、分かりやすく考えた内容に子どもたちも夢中で見ていましたよ!!

園外保育ではトヨタ会館へセーフティスクール(交通安全を学んできました)に行ってきました。こちらもトヨタのお姉さんたちのお話を聞いて、真剣に答えたり、実際に交通ルールを守って実践したりしました。とっても上手でしたよ。
「てをあげて、みぎ、ひだり、みぎ、くるまよし!」
どんどん声も大きくなり自信を持って行っていました。
ぜひ今後の遠足で活かしていきたいと思います。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲