ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

1学期最後のお給食

  • 2017-07-20 (木)

1学期最後のお給食はチキンピラフ、グリーンサラダ、ひよこ豆と野菜のスープ、ラクティでした。
毎日つくったお給食を「おいしい!」「おかわりしたよ!」と食べてくれてとても嬉しかったです。
また、夏期保育や2学期も園児みんなが「おいしい!」と言って食べてくれるお給食をつくれるように頑張ります。
夏休み、病気やケガに気をつけて楽しく過ごして下さいね。
1学期ありがとうございました。



みんな大好き!夏野菜カレー!

  • 2017-07-13 (木)

今日のお給食は、夏野菜カレー、ごはん、コールスローサラダ、生パインでした。
夏野菜カレーには、いつも入ってる野菜に加えて、トマト、なす、かぼちゃが含まれています。
「今日のカレーにはいつもと違うお野菜が入っています。」と言うと「なすー!!」や「トマト!!」と元気よく答えてくれました。
また、「お給食今日も全部食べたよ!」「おかわりした!」と声をかけてくれる子もいてとても嬉しかったです。
園児みんなが大好きなカレーを通して野菜の季節や旬を少しでも体験し、学んでもらえたらなと思います。
夏野菜カレー大好評でした。



おやじといっしょに大掃除!&なかよし祭りの準備!

  • 2017-07-08 (土)

なかよし祭りの前日、
出店準備前の大掃除を、
おやじ38人がお手伝いしてくれました。

女の先生たちでは普段なかなか届かない
高いところや、力のいる作業を、
すごいスピードで掃除してくれたおやじたち。
おかげで教室はピカピカになりました。
本当に感謝感謝です。

後半は、なかよし祭りの出店準備もお手伝いしてくれました。
水風船を和気あいあいと作ってくれたり、
大量の商品を運んでくれました。

参加してくれたおやじの皆さん、
本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。



七夕スペシャルメニュー!!!

  • 2017-07-07 (金)

今日のメニューは、鮭と枝豆の混ぜご飯、星のコロッケ、七夕そうめん汁、すいかの七夕スペシャルメニューでした。
七夕の前日には沢山の人参を星型にくり抜いたり、当日にはオクラの星型がくずれないようにしっかりと塩もみしてから切り準備しました。
星コロッケやそうめん汁に入っているオクラ、型抜きした人参など子どもたちの大好きな星型でいっぱいなお給食でした。
お家でも、今日のお給食のお話聞いてみて下さいね。
これからも桃山っ子のみんなが毎日沢山「おいしい」とお給食を食べてくれることを願っています。


小松菜と豆腐のみそ汁好評でした!

  • 2017-06-29 (木)

今日のお給食は、豚丼、ポテト、小松菜と豆腐のみそ汁、オレンジでした。
小松菜と豆腐のみそ汁は初登場のメニューだった為、園児の反応はどうだったのか気になり今日もお給食を食べている様子を見に行きました。
「小松菜」というワードは聞いたことのある子もいましたが、「ほうれん草」、「ねぎ」と答えている子もいて小松菜に興味をもってくれたみたいでした。大好きな、みそ汁に入っていたので抵抗のある子も少なく「美味しい」と言って食べてくれたのでとても嬉しかったです。
お給食を通して新しい食材に興味を持ってもらえたらなと思います。
また、お買い物に行った時は一緒に小松菜を探してみて下さいね。


もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲