ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

10月30日と11月6日の年少和体操の様子です♪

  • 2018-11-08 (木)

太鼓では、ぞう・ありんこ・うさぎの叩き方がとっても上手になってきた和体操さん。
さらに新しい叩き方を覚えました!
一つ目は『忍者』です。
かっこよく叩けるポイントは…おててをピンピンにしてバチの方を見ること。と伝えると、一生懸命に上を向いたり、手を伸ばしている子もいました。
二つ目は、『ドコドコ対決』です。
「先生とどっちが沢山叩けるかな?」と言ってみると「負けないぞ~!!」と元気一杯の子どもたちでした。
最後には、みんなで「ヤ―!!」と、かっこいいポーズをします。

体操では、準備運動で『いばりんぼう競争』と言って、「えっへん!」と体を後ろに沿って倒れないようにしたり、『大きな栗の木の下で』の手遊びを替え歌し、『大きなジャンプの木の下で』のように楽しく準備運動をしました。次に跳び箱に登り、跳び箱からジャンプをしました。子どもたちが楽しくできるように「今日はヒーロージャンプをするよ!」と伝えると、やっている最中に「私はアンパンマンがいい!」「僕はウルトラマン!」などヒーローになりきってジャンプする姿も見られました。



年中芋掘り

  • 2018-10-25 (木)

年中さんが芋掘りに行ってきました!
とても天気に恵まれた中、
畑でさつま芋掘りに夢中になっていた子どもたち。
お芋が掘れる度に、
「先生見て―!」とあちらこちらで声が聞かれました。
帰りのバスの中では、
「スイートポテトにする!」
「芋ご飯にする!」
「お味噌汁に入れる!」と、
どうやって食べるかを色々と教えてくれました。


お手伝い頂いたお世話役さん、本当にありがとうございました。


年長 芋掘り遠足

  • 2018-10-24 (水)

10月の遠足では、畑に芋掘りに行ってきました!
「5月にお芋の赤ちゃん植えたよね!」「大きくなってるかな~?」とわくわくした様子の子どもたち。
畑に着くとさっそくお芋掘りスタート!
土が硬く、苦戦する姿もありましたがどの子も一生懸命にスコップで土を掘り、お芋を探していましたよ。
お芋をみつけると「あった~!!」「これで3つ目!」と、とっても嬉しそうな子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。



年少和体操の様子です♪

  • 2018-10-02 (火)

9月から和体操が始まりました。
太鼓では、どうやってバチを持つのか、どうやって太鼓を叩くのか、使い方やお約束を話すと、先生を見つめ真剣に聞いてくれる姿もたくさん見られます。
そして叩き方は、大きなぞうさん、小さなありんこさん、ぴょんぴょんと跳びながらうさぎさんなど動物に見立てて取り組んでいます!

体操では、体全体を動かし元気いっぱい行っています。
今日は両手両足をマットにつき、「の~しの~し」の掛け声に合わせて歩くクマさん歩きをしました。
待っているお友だちも「がんばれ!」と応援する姿も見られましたよ。
後半には子どもたちが「体操って楽しい!」って思ってもらえるように、ミニゲームをして遊んでいます。



ももやまっこ ~レゴランド~

  • 2018-09-29 (土)

今日はももやまっこでレゴランドへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちは行きのバスからわくわくした表情でしたよ。
レゴランドに着くと、レゴの工場や実際にレゴを組み立て、車を作ったりして楽しむ姿も見られましたよ。
また今回は、幼稚園で使うレゴを子どもたちに選んでもらいお買い物もしました。
「どれがいいかな~」と真剣に選び、園に戻ってくると、「これはね!!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちでした。また園で大切に使っていきますね。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲