ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

絵画修行~パイナップル編~

  • 2018-07-14 (土)

今週絵画修行でパイナップルの絵を描きました。前日からパイナップルがお部屋に届き、匂いを嗅いだり、触ってみたりとじっくり観察した子どもたち。「昨日より色が変わってる!」「甘い匂いになってきたよ」と変化を楽しむ姿も見られました。実際に描き始めると「緑のところと黄色のところがあるね!」「なんか毛みたいなものが付いてるよ」と新たな発見もしながら、真剣な表情で描いていましたよ。絵の具も今回は初めて2色で塗る技法に挑戦しました。一人ひとり違った表現のパイナップルの絵をご覧頂けるのを楽しみにしていて下さいね。



サッカー修行をしました!

  • 2018-05-10 (木)

5月9日は名古屋グランパスのチームの方が来てサッカーの指導をして頂きました。どんなことをするのだろうとわくわくしていた子どもたち。コーチの話を真剣な表情で聞き、さっそくサッカー修行に挑戦しました。道具の上を跳び越えたり、下をくぐりながらたくさん体を動かした後、男女に分かれてミニゲームにも挑戦しましたよ。どの子も楽しそうにボールを追いかけてサッカー修行を楽しんでいました。終わった後も「楽しかった~」「またやりたい!」という声が聞こえてきましたよ。



卒園児が来てくれました!

  • 2018-03-23 (金)

3月22日卒園児の子たちが桃山幼稚園に遊びに来てくれました。自分たちの今の現状を先生たちに報告したいという思いもあり来てくれました。志望する大学や将来どんな仕事をしたいかなど教えてくれました。話し方、考え方、身体の大きさ、様々なことから大きな成長を感じました。本当に嬉しかったです!卒園して10年以上経っていたので、園舎を見学しながら色々な思い出がたくさん蘇っていました。また自分たちが卒園してからできた新しい園舎、プール、プレイルームを見て「遊びたかったな~」「僕らの時もあったら良かったのにな~」と少し悔しさも混じりながら言っていました。色々な話に花が咲き、次は桃山キャンプに参加したいと言ってくれました。本当に嬉しかったです。また次会える日を楽しみにしています。


卒園前の年長さん(銀河ぐみ)

  • 2018-03-17 (土)

年長さん最後のクラスは銀河ぐみ!
いつも通り過ごす最後の1日。寂しさもありながら、元気いっぱいな銀河さんの様子をお伝えさせていただきます。
金曜日はクラスタイムでみんなの大好きなかごめかごめやハンカチおとし、花一匁をして遊びました。みんなとの残りわずかな時間を大切にしながら、仲良く楽しむ子どもたちでした。
幼稚園でのお給食もこれで最後。「ケーキだー!!」と大盛り上がりで、大好きなお友だちと好きな席でお話をしながら大事に食べていましたよ。

明日はいよいよ卒園式ですね。子どもたちの成長した幼稚園での集大成をご覧いただければと思います。よろしくお願い致します。

担任より



卒園前の年長さん(世界ぐみ)

  • 2018-03-15 (木)

桃山幼稚園で世界ぐみと過ごす日も残り3日となりました。「朝の歌が歌えるのもあと少しなんだね。」と寂しさを感じている子どもたちです。そんな世界さんの今日の様子をお伝えします!
朝から元気いっぱいの子どもたちは新しく敷き詰められたフカフカの砂を夢中で堀り続けたり、裸足で駆け回る姿がありました。
そしてスペシャルチャレンジ忍者では、なわとびやドッジボールなどを楽しみました。いっぱい遊んでお腹を空かせた世界さんはリクエスト給食の焼きそばに大盛り上がり!大好きなお給食をたくさんおかわりしていました。
午後は感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。「まっくろけっけ~!」とたくさん使ったお部屋を一生懸命お掃除していましたよ。
残り少ない日を大切に過ごしていきたいと思います!!

担任より



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲