ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

「からだから」大型紙芝居 完成しました!

  • 2014-07-18 (金)

 絵本ボランティアのきらきらさんが、「からだから」(のはらつゆ作)の絵本を大型紙芝居にして下さいました!
 「からだから」は、桃山幼稚園が発行した絵本です。昨年の運動会で、年中さんへのお土産の絵本でした。
 小さな絵本から、大きな紙芝居への構成や、絵を拡大するのに苦労されたそうです。原作のほのぼのとした絵のイメージ通り、水彩色鉛筆やパステルなどで優しい色づかいになっています。とても素敵な紙芝居になりました!

保育の中で、たくさん読んでいきたいと思います。
きらきらさん、ありがとうございました。


リクエスト給食☆

  • 2014-07-17 (木)

今日は年長さんが大好きなメニューに投票して決まったリクエスト給食です。
1番大好きな給食は焼きそばになりました~!お肉も野菜もたくさん入っています。
年少さん、年中さんも楽しみにしてくれていてありがとう!
子どもたちがおいしい食べたいと思ってくれる給食がひとつでも増えればいいなと日々思っています。
次回もぜひ楽しみにしていてくださいね☆
焼きそば☆
コールスローサラダ☆
スープ☆
カップゼリー☆


園外保育(年長)

  • 2014-07-16 (水)

7月15日(火)日照りの暑い夏の日!!でしたが、元気いっぱいに歩いて、三好公園に行ってきました。さすがに公園に行く途中は「あつ~い」と、暑さをたくさん感じていましたが、疲れたという子はいなかったのです。そして、お茶を飲んだら「先生、早く遊ぼうよ!」とすぐに元気を回復していました。公園内ではあっちこっちと友だちと走り回っていましたが、時より日陰やベンチで涼む子もいて、自分たちで体温調整もしていましたよ。そしておいしいお弁当からもたくさんパワーを貰っていました。
また、前回の遠足で学んだ交通ルールをしっかり守って安全に歩くことができました。

絵画修行で自画像が完成しました!各お部屋で飾りますので、ぜひ懇談の日に見て下さいね♪



年中さん園外保育で保田ヶ池に行きました

  • 2014-07-15 (火)

 暑い中の園外保育でしたが、年中さんで頑張って保田ヶ池公園に歩いて行きました。
出発前には、帽子をしっかり被ることや、水分補給が大切な事を子どもたちと話しました。保田ヶ池までの道のりでは、お友だちと手を繋いで、楽しくおはなしをしながら歩く姿があり、保田ヶ池についてからは、暑さにも負けないくらい元気に遊ぶ姿がありました。お弁当の時間になると、お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに見せてくれ、おいしそうに食べる子どもたちが印象的でしたよ♪
頑張って歩いた子どもたちをお家でもたくさん褒めてあげて下さいね☆
また、疲れもあると思います。お家でゆっくり休んでくださいね。



7月15日(火)園外保育

  • 2014-07-15 (火)

今日は晴天になり、遠足日和でした。しかし、この暑さですので天候と子どもたちの体力を考えて行き先を変更しました。天王神社に行く予定でしたが、園の近くにある満福寺の方までぐるっと1周歩いて行きました。重たーいリュックを背負い、暑―い中、ヘトヘトになりながらゆっくり歩き45分。途中で休憩をして、お茶を飲んで体力回復。「早くお弁当食べたーい」「今日はさくらんぼが入ってるんだよー」とお家の方が作ってくれたお弁当を楽しみに頑張って歩きました。
幼稚園に帰ってきて園庭の日陰に入り、お弁当タイム。「おいしいねー」とお友達と会話を楽しみながら食べている子、お腹がすいているのか黙々とお弁当を食べ「食べれたよー」と空っぽのお弁当箱を見せてくれる子、と様々な姿を見せてくれました。次回はもう少し遠いところにある保田ケ池というところに遊びに行きます。楽しみですね。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲