ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ピカピカの年長さんの様子

  • 2014-04-23 (水)

新学期がスタートして、4月もあと数日となってきましたね。
 年長さんでは、ドキドキのクラス替えを経て、忍者と出会い、そして修行がスタートしました。いろいろな取り組みがある中、こちらが思っていた以上に夢中になって年長さんでの生活を送っている子どもたち、どのクラスもとても落ち着いています。その中で自分たちの好きな遊びを見つけ熱中したり、遊びを通して新しいお友だちとの関わりを広げ始めたりしていますよ。そんな様子をお写真からも感じて頂けると嬉しいです。
 お部屋遊び・線描き修行・対称切りの様子が載っています。中でも対称切りは、年長バージョンの切り紙を用意し、みんなで行いました。真剣に折って、切って、開いてみると・・・「あっ!手裏剣だぁ~!!」と大興奮でした。
 さぁこれからも楽しい修行が次々とやってきますよ♪



年中 お別れ遠足(東山動物園)

  • 2014-03-20 (木)

待ちに待ったお別れ遠足の日、晴天に恵まれて、東山動物園に行くことができました!!
「何の動物が見たい?」と聞くと、次々と見たい動物を教えてくれたり、「パパと行ったことあるんだよね~」と嬉しそうに教えてくれたりと、どの子もウキウキ・ワクワクな気持ちがいっぱい伝わってきました。動物園に到着し、いざ歩き始めると本当に暖かく、もうすぐそばまで春が来ていることを感じさせられるほどでした。動物たちも気持ちよさそうにお昼寝をしていたり、ご飯を食べていたりとたくさんの姿を見ることができ、子どもたちも夢中になって見ていましたよ。
でもたくさん歩くとお腹が空くものですね。口々に「お弁当まだかな~」「お腹すいてきたな~」と言い始めて、年中さんらしくてかわいらしかったです。大好きな友だちを誘いあって食べるお弁当。本当に美味しそうでした。
お腹も心もいっぱいになり、食べ終わったあともたくさんの動物を見て、大満足でバスに乗り込みました。たくさん歩いたので、バスに乗るとすぐに寝てしまう子も多かったのですよ。
最後の遠足も楽しく過ごせることが出来ました



年少さん最後のお誕生日会

  • 2014-03-13 (木)

最後のお誕生日会はキラキラさんのお母さんと一緒にお祝いをしました。今回は年少さんのキラキラさんが来てくれるということでとっても楽しみにしていた子どもたち。自分のお母さんやお友だちのお母さんを見つけると声をかけたり、目をキラキラさせて手を振る姿がとってもうれしそうでした。キラキラさんのお母さん、1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。



最近の年中さんの様子

  • 2014-03-13 (木)

「年中さんで過ごすのもあと少しだね」と子どもたちから口に出すほど、意識をしてきていますね。自然と最後だから真剣に取り組む姿勢も増えてきています。
そんな年中さんのエンジョイルームと壁面製作の様子をお伝えします。
エンジョイルームでは年中さんで楽しかったコーナーにプラスして、年長さんに向けて、“ドッジボールやミッション”などのコーナーを設けました。それがとっても大人気だったんですよ。中でもドッジボールは最初から最後までずっとやる子がいたほどです。普段の外遊びを通して、いかに園庭の真ん中でドッジボールをしていた年長さんを見て、憧れを持っていたのだということを思わせてくれました。
壁面製作では、春をテーマにした壁面を作ります。今回は、来年自分たちのお部屋を使う新年中さんの為に作ります。本当に最後の製作で、人の為に作るということに一段と気合を入れて作っている子どもたちです。また飾るところまで子どもたちと考え作り上げていこうと思います。「喜んでくれるかな~」と楽しみながら作っていますよ♪



お店屋さんごっこ週間の様子(年中)

  • 2014-03-13 (木)

待ちに待ったオープンの日がやってきました!!
どの子もとっても楽しみにしていましたね。いろいろなお客さんが来てくれることはもちろん、お買い物が出来ることも楽しみで、みんなドキドキ・ワクワクでこの日を迎えました。
本当ににぎやかで、楽しいお店がいっぱいでした。廊下を歩くだけで元気一杯の「いらっしゃいませ~」の声が聞こえてきたり、優しく「どうぞ」と品物を渡したり、とってもいきいきとした子どもたちの姿をたくさん見ることができました。一つずつ売れていく品物に、喜びと達成感を感じ、愛着を持って大切に作ったからこそ「やっぱりこれ買う!」と自分たちで作った品物を買う子もいました。お店屋さんごっこを通して、多くの経験ができ、たくさんの物を得た日々となりました。

さて、3月に入りましたね。年中さんで過ごす日々も残りわずかとなりました。貴重な日々を大切に、そしてクラスみんなで楽しく過ごしていきたいと思います!



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲