ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

年少和体操の様子です♪

  • 2018-10-02 (火)

9月から和体操が始まりました。
太鼓では、どうやってバチを持つのか、どうやって太鼓を叩くのか、使い方やお約束を話すと、先生を見つめ真剣に聞いてくれる姿もたくさん見られます。
そして叩き方は、大きなぞうさん、小さなありんこさん、ぴょんぴょんと跳びながらうさぎさんなど動物に見立てて取り組んでいます!

体操では、体全体を動かし元気いっぱい行っています。
今日は両手両足をマットにつき、「の~しの~し」の掛け声に合わせて歩くクマさん歩きをしました。
待っているお友だちも「がんばれ!」と応援する姿も見られましたよ。
後半には子どもたちが「体操って楽しい!」って思ってもらえるように、ミニゲームをして遊んでいます。



ももやまっこ ~レゴランド~

  • 2018-09-29 (土)

今日はももやまっこでレゴランドへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちは行きのバスからわくわくした表情でしたよ。
レゴランドに着くと、レゴの工場や実際にレゴを組み立て、車を作ったりして楽しむ姿も見られましたよ。
また今回は、幼稚園で使うレゴを子どもたちに選んでもらいお買い物もしました。
「どれがいいかな~」と真剣に選び、園に戻ってくると、「これはね!!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちでした。また園で大切に使っていきますね。



年長さん ふれあい防火教室

  • 2018-09-28 (金)

今日は尾三消防署から消防士の方が来てくださり、ふれあい防火教室を行いました。防火服を着て防水体験を行ったり、防火についての紙芝居や映像を見たり、クイズをしながら消防士の方のお話を真剣に聞く姿がありました。
消防車も近くで見せてもらい、「これは何?」「どうやって使うの?」「たくさん道具が入っているんだね!」と興味津々で見ていた年長さん。防火についての誓いの言葉を言い、認定カードをもらいました。
避難訓練の大切さを改めて感じるいい機会となりました。



年中 お泊まり保育②

  • 2018-09-21 (金)

年中さん お泊まり保育②

おやつタイムの後は、他の学年が帰った夕方の園内をピカピカヘッドライトで照らしながら探検しました。たくさんの先生に「まぶしい~!!」と言われたり、「これは年中さんにはないねえ」と発見もしたりしながらドキドキの探検でした。だんだん暗くなってきて、幼稚園で食べる初めての夕食!ハヤシライスがいつもよりも一層おいしく感じました♪















年中 お泊まり保育①

  • 2018-09-21 (金)

年中 お泊まり保育①

いよいよ年中さんのお泊まり保育です!1人ひとり自分の決めた目標まで、お泊まり保育を楽しみます。午前中は、クラスで“野菜バスケット”をやりました。年中さん5クラスの野菜のイラストから、自分の好きな野菜を選んで頭につけましたよ。午後は“玉入れ”そして楽しみにしていた“おやつタイム”を過ごしています♪














もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲