ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

1月23日

  • 2015-01-23 (金)

 いよいよ桃山祭ですね。子どもたちはこれまで一人ひとりの表現の仕方で取り組みを楽しんできました。友だちと一緒になりきって表現する楽しさも味わってくれていたように感じます。当日はどんな表情を見せてくれるのでしょうか?きっと大勢のお客さんを前にドキドキしたりワクワクしたり初めて味わう感情もあるかもしれません。年少さんはその経験が大切です。これまでみんなで取り組んできたことも含め、たくさんたくさん誉めてあげたいです。この経験が当日緊張して思うように表現できなくても全ての自信に繋がっていきます。みなさんでたくさん子どもたちのこれまでの過程を誉め、子どもたちにとって一つの大きな自信となる桃山祭にしたいですね。そして代休明け以降も自信をつけた子どもたちとまた桃山祭ごっこを楽しんでいきたいです。



今週の年長さん

  • 2015-01-23 (金)

 今週は桃山祭前の最後の週ということで、毎日歌修行に励みました。お家の人に素敵な姿を見せたい!お家の人を泣かせたい(感動させたい)!!その思いを胸に日々修行を積み重ねてきた年長さんです。今では表情にも気持ちが入り最後まで真剣な子どもたち、お家の方もその姿に成長を感じることでしょうね。ハンカチを片手に見守って下さい。
 誕生日会では最後のキラキラさんとなりました。多くの方が子どもたちの為に来て下さり本当に嬉しかったです。ありがとうございました。子どもたちからのお礼のサプライズの歌には多くの方が涙して下さりました。素敵な誕生日会となりましたね。



新しい博士が来てくれました

  • 2015-01-20 (火)

 今日は年中さんに実験を見せてくれるため、イタリアからはるばる新しい博士が来てくれました。その名も“アルペチーノ博士!!”アルジャーノ博士のおじいちゃんで、とってもおっちょこちょいなおもしろい博士でした。
 そんなおもしろいアルペチーノ博士が見せてくれた実験はホバークラフトという実験でした。CDの真ん中に小さい穴の空いたフィルムケースがくっついていて、その先に膨らませた風船をつけると穴から空気が噴き出して摩擦がなくなり、CDが机の上をスーッと進みます。それを見た子どもは目をキラキラさせながら身を乗り出しアルペチーノ博士の実験に釘付けでした。
 アルペチーノ博士がまた来てくれることを今から楽しみにしている年中さんでしたよ。



最近のひよこぐみさん

  • 2015-01-19 (月)

 16日のもちつき大会では、「お弁当箱持ってきたよー」と朝から楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。ひよこさんは先生とお友だちと一緒に杵でお餅をつきました。「ぺったん!ぺったん!」とみんなで声をかけながら楽しみましたよ。お弁当箱に持ち帰るお餅を入れている時には、「あんこのお餅にする!」「ママやパパにもあげる!」とお話していて、お家に帰ってからお餅を食べることを楽しみにしているようでした。この季節ならではのもちつきを楽しめたひよこさんです。
 また、桃山祭に向けての取り組みも楽しんでいます。先日は、かぶとむしぐみさん、みつばちぐみさんと見せ合いっこをして楽しみました。初めて他のクラスのお友だちに見てもらう緊張もありながらも、ニコニコで元気いっぱい踊っていたひよこさんでした。「上手だったよ!」「かっこよかったよ」と褒めてもらい、喜んでいましたよ。そして、年少さんの踊りを見ることで「かっこいいねー!」と刺激を受けたようです。桃山祭まであと1週間。当日を楽しみにできるように、お話して盛り上げていきますね。



1月16日年少さん

  • 2015-01-17 (土)

 今日は待ちに待った、もちつき大会。「ぺったん、ぺったん早くしたいなぁ~!」や「お弁当箱持ってきたよ!」と朝から楽しみにする子どもたちの姿がありました。年少さんは、先生とお友だちと一緒にもちつきを楽しみます。重たいけれど、「ぺったん!ぺったん!」と頑張る姿は微笑ましく、周りで見ている子も「がんばれー!」と応援していましたよ。「お家に持って帰ってから、お家の人と一緒に食べてね。」と伝えると、「うん!わけっこする!」「きなこで食べる!」「しょうゆつける~!」とお話していました。もちつきの楽しい雰囲気を十分に味わえた年少さんです。
 それから、今日はかぶとむし組、てんとうむし組、みつばち組の桃山祭の取り組みを紹介します。それぞれの役になりきって取り組む姿が年少さんらしさを感じます。この頃は、他のクラスと見せあいっこもして、お互いに「元気いっぱいだね~!」や「にこにこ笑顔がすてきだね!」とほめあいっこしているんです。だんだん、気分も盛り上がっていきていますよ。
 今度は、ありんこ組、とんぼ組、ちょうちょ組の取り組みも紹介します!楽しみにしていて下さいね。



もっと見る...

ホーム > 園長先生とみんなのBLOG - 三好桃山幼稚園

ページの先頭へ戻る▲