1日の流れ

0歳児


  • 周囲の人からの「語りかけ」や「ふれ合い」を通して、自己肯定感を育てる
  • 保育士との良好な関係の下で、自分の思いを表し、受けとめられている安心感を味わう
  • 保育士の優しい言葉がけの繰り返しによって、喃語を育み、言葉の発達の基礎を培う

1歳児


  • 安定した生活リズムと信頼できる保育士のもとで、自己表現したり、模倣したりすることを楽しむ
  • 外遊びを通して自然に触れながら、いろいろなものに興味を持つ
  • 食事・排泄・着脱等、自分の身の周りのことを自分でやろうとする気持ちを育てる

2歳児


  • 自分の好きな遊びを楽しみ、伸び伸びと身体を動かして、丈夫な身体をつくる
  • 保育士との安定した関わりあいの中で、身の回りの簡単なことを自分でしようとする
  • いろいろな経験を通して、自分の考えや欲求を言葉で表そうとする

3歳児


  • 基本的生活習慣を確立し、見通しを持って生活し、「明日」への期待をふくらませる
  • 全身を使って意欲的に遊び、指先の操作が巧みになる
  • 友だちとのぶつかり合いの中で主張し合いながら友だち関係を深める
  • 絵本やお話の世界に興味を持ち、イメージを膨らませながら友だちと役割のある遊びを楽しめるようになる

4歳児


  • 仲間や異年齢の子どもたちと触れ合いながら、自己調整力やコミュニケーション力を身につける
  • 身近な社会や自然の事象に関心を持ち、発見を楽しんだり考えたりして生活に取り入れる
  • いろいろな遊びに興味を持ち、保育士や友だちとの関わりを広げ、様々な方法で表現する

5歳児


  • 仲間を意識し、一緒に園生活を十分に楽しみ、意欲的に遊びや生活に取り組むと共に、主体的に活動し充実感を味わう
  • 生活の中で習得した言葉を活用して、自分の気持ちを表現し、相手に伝わる喜びや伝え合う心地よさを味わう
  • 人との関わりを通して、社会生活における必要な態度を身に付け、みんなで協力したり、役割を分担したりしながら目的を成し遂げる喜びを味わい互いに存在を認め合う


お問い合わせ

052-795-0030

桃の花保育園

〒463-0097
愛知県名古屋市守山区川村町149