園の特徴

保育の目標


思いやりのある子
豊かな感性を持ち、想像力豊かな子ども
丈夫で頑張りのきく子ども


家庭のような保育園を目指します

一人ひとりの基本となる生活を大切にします

健康な身体と心を育て、生活のリズムを確立することは、人間らしい生活を営み、人間として生きる力を育てる土台となります。
0歳児から2歳児組では育児担当制の保育を取り入れ、一人ひとりの成長・発達にあった保育をしています。

食べることはいのち(生命)の源です

食育に力を入れています。季節の野菜を中心に給食・おやつを丁寧に手作りしています。
離乳食は一人ひとりの発達に合わせて進め、噛む力(咀嚼)を育てていきます。
幼児クラスは食育活動の『ルッキング』・『クッキング』・『なかよしランチ』・『お弁当箱の日』など食べることがもっと楽しくなる活動もします。

あそびには静と動のバランスが大切です

子ども時代にしか味わえないあそびを大切にします。
乳児は、発達に合わせた手作りの運動遊びコーナーを室内に作ったり、わらべ歌やふれ合い遊びなどをします。
幼児は、集団遊びなどルールのある遊び、廃材などで工夫して作る楽しさが味わえる遊びをします。
園全体で取り組んでいる「リズム遊び」ではしなやかな身体作りと体幹を鍛えることを目指します。子どもの意欲を大切にし、発達に合わせた身体の動きや育ちを大事にしていきます。


【泥んこ遊び】
泥や水の感触や道具を使って工夫して運んだり、重さや性質も考えて川を作って遊びました。

【3・4歳児クラス】
仲間と協力して、道路や車庫を作り、走らせる向きも話し合ってルールを考えています。


おはなしの世界を子どもと共に楽しみます


絵本の読み聞かせを大切にし、多くの絵本を用意します。
絵本だけでなく素話、大型絵本、紙芝居、人形劇、パネルシアターなどいろいろなお話の世界を楽しみます。


【0歳児クラス】
誕生会のお楽しみを興味津々で観ています。


インクルーシブ保育は共に育ちあう生活です


特別に配慮や支援の必要なお子さんと一緒の保育を行います。❝みんなちがって みんないい❞という思いで、違いをお互いに認め合い、折り合いをつけてそれぞれ自分にできることをやっていく生活を工夫していくことが、社会の形成の礎になると思っています。
同じ時代を生きる仲間として共に育ち合えるようにかかわっていきます。


お問い合わせ

052-808-0711

桃の実保育園

〒468-0020
名古屋市天白区平針南四丁目905番地