先生とみんなのBLOG

シール貼りやお絵描きすることが大好きなたんぽぽ組のお友だち。クリスマスツリーとトナカイを作りました。製作している様子を中々お見せする機会がないので、今回その様子を写真に撮りました!子どもたちもやる気満々、ノリノリで製作に取り組んでくれました。部屋に飾ってある絵を指さして送迎時に保護者の方に「あそこにあるよ!」と知らせる姿に製作楽しかったんだな~と感じました。みんな違った可愛い作品ができました。今回初めてクレヨンを使いましたが、力強く描く子、色が付くことを楽しみゆっくり紙の上でグルグル手を動かす子など色々な姿がありました。これからも机上遊びの時間にお絵描きの時間を作っていけたら良いなと思います!!



「あお」「みーり(みどり)」「あか!」など自分が選んだ色を口に出しながらクレヨンを手に取っていました。



大きさの違うシール。苦戦しながらも自分でシールを台紙からはがして好きなところに貼っていました。白色のシールを初めて使ったので、用意はしていましたが選ばない子もいましたよ。「そうなんだ~」と担任の心の声が漏れてしまいました((笑))





保育者と目と鼻の位置を確認しながら1個づつ貼りました。完成していくトナカイの顔にだんだんと笑みも見られました。


トナカイの角は絵の具を塗った手で手形を取りました。不思議そうに色づいていく自分の手を見つめていました。





初めての技法にウキウキ・ドキドキしていた子どもたち。袋の上からだったので手に絵の具が付かないか何度も確認しながらやる子、1回だけ押したら次の色を押す子、必ず3回押して次の色をする子など色々なやり方で絵の具を広げ、クリスマスツリーの模様を作っていました。


お問い合わせ

052-808-0711

桃の実保育園

〒468-0020
名古屋市天白区平針南四丁目905番地