先生とみんなのBLOG

足腰がしっかりしてきたり,、友だちと手を繋いで歩くことに慣れてきたので、今日はカートを持って行かずにみんなで歩いて荒池緑地公園へ散歩に出掛けました。公園に着くと、子どもたちにとって魅力的な水たまりがあったり、少し離れたところにあるベンチに興味を持って遊んでいました。保育園に戻ることを伝えると名残惜しそうにしていたので、また行けたらいいなと思います。


水たまりでは水の中に手を入れてジャブジャブしたり、たんぽぽや葉っぱを水の上にポンと置いて浮かべたり、長い木のつるを釣竿に見立てて「さかなつれるかな~」と言いながら釣りごっこをしていました。意外とダイナミックに遊べる子どもたち!!


ベンチでは友だちと向かい合って座り、顔を見合わせて微笑み合っていたり、座ったかと思えば降りて少し離れたところに行ってしまうお友だちの名前を呼んで、戻ってきてくれたら「おかえり~」と声を掛け、また行っちゃったら「いってらっしゃーい」と見送るやりとりを何度も楽しむ姿もありました。


小さな山を見つけて何度も登り降りをしていました。


勢いよく登ったり、中腰になって慎重に登る姿がありましたが、登れない子はいませんでしたよ!誰かが保育者と手を繋いで降りているのを見て、今まで平気そうに降りていた子が急に「こわーい」「おりれなーい」と言い出し、手を繋いでもらえると嬉しそうな顔をする子どもたちがかわいかったです!


先に荷物を取りに行った保育者をみんなで「まてー!」と追いかけて広いベンチまで走り、帰りの支度をして保育園に戻りました。


お問い合わせ

052-808-0711

桃の実保育園

〒468-0020
名古屋市天白区平針南四丁目905番地