1歳児 たんぽぽ組 久しぶりのお散歩
夏の暑い日が終わりに近づき、太陽が照らしていても涼しい風が吹くようになったのでお散歩に出かけました。久しぶりのお散歩にドキドキワクワクの子どもたち。「ばしゅー?ばしゅー?」「ばしゅあるかなー?」とバスが見れるかなという期待もしていました。出発が少し遅くなってしまったため保育者はバスが見れるようにコースを変更し、、、何とか通り過ぎるバスを見る事ができ一安心でした。その後、歩いて保育園まで戻りましたが、歩き方がしっかりしてきて夏前よりも少し速い速度で歩けるようになっていたり、土手の中を覗いてアメンボを目で追いかけたり、マンションのエントランスのガラスに映る自分を見つけて手を振ったりと今までとは違う姿も見られました。保育園に戻ってきてからは、園庭で少し遊びました。保育者がシャボン玉を始めると見つけた子がシャボン玉を追いかけたりその姿を見て「なんだ?!」と気付き、興味を持つ子がどんどん増えていきました。風が吹いていたのでシャボン玉が遠くに飛ばされてしまいましたが、しっかりと目で追いかけたり走って捕まえに行こうとしていました。届かなくても一生懸命手を伸ばす姿がかわいかったです!!
自分で靴下を履こうとする子どもたち。
エントランスのガラスに映る自分に「ばいばーい」
空から大きな音が聞こえてきて、見上げると真っ白な飛行機が!!
歩きたい子は保育者やお友だちと手をつないで歩きました。